2歳下の彼にお申込&ご結婚! | える婚ブログ|30代婚活|大阪市IBJ結婚相談所エルウェディング
婚活サポートエルウェディング
(火曜定休)
こんにちは。
大阪市中央区谷町の結婚相談所
婚活サポートエルウェディング
幸せ夫婦クリエイターの山田です。
エルウェディング卒業生のM子さん(35歳、成婚退会時)。
夫となった彼は2歳年下(33歳、成婚退会時)で優しいエリートサラリーマン。
彼女から申し込んだお相手で、今年の6月に、格式の高い由緒ある神社で挙式されました。
彼との結婚生活が始まってから頑張って作った料理の写真を送ってくださるなど、時々メッセージもくださいます。
ご結婚で彼の地元に転居したタイミングで退職され、次のお仕事が決まるまでにとサロンに遊びに来てくれました。
目次
入会当初、M子さんは申し込みを受けるだけでなく、積極的に申し込んでおられました。
「お見合いを断られるのはよくあることですよね!」と、まさに私たちが会員様に伝えたい言葉を言ってくれたのです。
そうなんです。
特に女性は男性よりも会員数が多いので、断られるのはよくあること。
結婚相談所に入会したら「申し込んだら会える」と思っておられる方が多く、申込んでも受けてもらえない現実に直面。そして落ち込んでしまう、ということは本当によくあることなんです。
そこをM子さんは相談所での婚活を予め調べて、そう言って頑張って申し込んでおられました。
婚活のきっかけですか?
実家を出て自炊してたんですが作ったら余るんですよね。
それで「誰かと一緒に食べたらもったいなくない」とまず思いついて、「誰かと一緒に生きていけたら良いな」って思うようになりました。
→ご結婚前からご実家によく料理を作りに帰っておられたそうですね。
1人分より家族分作ることに慣れておられたとは言え、聞いたことがないです 笑
結婚相談所を選んだのは知人に勧められたからです。
アプリやパーティーに参加したこともあったけど、どんな人かよくわからないので上手くいかなかったです。
私の友人はアプリで出会って同棲しています。もうすぐ1年になりますが、お相手の男性は別れたくないけど結婚はしたくないと言ってるそうで…。
やっぱり結婚するなら『安心できるところ』だと思って入会しました。
→確かに無料相談に来られる方はアプリや街コンの経験者がほとんどです。上手くいかなかったから結婚相談所にしたとよく聞きます。
実はお相手の目的が恋愛だったり、「いずれは結婚したいけどまだまだ先」と言われたとか、〇〇教室に勧誘され多額の入会金を払わされたなどもありました。
結婚相談所は提出書類を用意したり面倒ですが、身元がハッキリしているし、結婚したい人の集まりです。仲良くなっても結婚を先延ばしにされることがないので安心ですよね。
彼の第一印象は好青年。清潔感があり、真面目そうな人だなと思いました。
でも、私は趣味の話などできて楽しかったですが、彼は「噛み合ってないな」と思ったって後から聞きました 笑
→そうだったんですね!過去にご結婚された他の会員様も、第一印象は悪くはないけど普通でした、という方は結構おられますよ。
交際してお互いを知っていくうちに、良いところを見つけてだんだん好きになっていくんですよね。いわゆるお見合いあるあるです 笑
彼と一緒にいたら落ち着くな、飾らなくていいなと思ってるのに気付きました。5回目のデートくらいです。
沈黙があっても無理に喋らなくても良かったんです。それまでは盛り上げようとしてました。
でも彼とは「そんなことしなくても大丈夫かな」と思えてきました。無理しなくても自然に会話が続くなって。
→お互いに一緒に居て自然体でいられるのは、ホント、すごいことですよね!
お見合い相手はたくさん居ても生涯の伴侶はたったの1人。逆に言うと、自然体で居られないお相手とは生活を共にするなんてできないです。
外見や条件よりも、そういう目線で結婚相手を探して欲しいと改めて思いました。
連絡がすごく取りやすくて話しやすかったです。
電話もすぐ繋がるし、お人柄も良いし。
→ありがとうございます!
でもお見合い相手とプレ交際していた時、「結婚観の話をしなさい」と言われたのがすごく印象に残っています。すごく恥ずかしかったんです。
知り合ったばかりの人と結婚について話すのは気が引けました。その時はそんな話をする価値がわからなかったけど、今になったらよくわかります。
戸惑いながらでも早めにした方が良いと思いました。
私は実家からあまり離れたくなかったのですが、彼の地元がどんなのか知っていくと、町の人は温かく感じ、子育て支援もしっかりあるので『住めば都』だなって思いました。
→結婚観を話し合うのは大事ですね。結婚相手を探しているのですから。
楽しいデートをするだけでは、結婚生活が上手くいくかどうかがわかりません。
考え方や価値観に違うところがあれば、どちらかに合わせるのか、新しく2人の決めごとを作るのか、2人とも譲れないことなのか、など話し合ってすり合わせる必要があります。
M子さんの場合は、住む場所のすり合わせで彼のお仕事を優先し、自分の希望を抑えることになったけど結果的に良かった、ということ。
自分の今の考えや希望は、『他を詳しく知らないから』とも言える良い例ですね!
これからも色んなことを、しっかりと2人で話し合ってくださいね。
お見合いを始めて、この人良いなと思ったお相手に断られた時。お見合いの最後にしかめっ面されてショックでした。
でも仕事でも落ち込むことはよくあることだし、頑張って耐えて次の人に申し込んでいきました!
→断られるとやっぱりショックですよね。でも婚活はお相手ありきなのでお相手が合わないと思えば仕方のないこと。
でも頑張って新たなお見合いを頑張って申し込んでいって今の旦那さまと出会えたのですものね。
お相手探しは行動あるのみ!
結婚が本当にしたいなら、アプリや婚活パーティーではなく結婚相談所が良いと思います。
お相手は真剣な人が多かったし、相談できるカウンセラーさんもいるし、結婚相手に良いなと思う人が必ずいます。
無料相談は行った方が良かったです。勢い良く自分を押し出してください!
私はのんびり構えていた(34歳で入会)ので、もう少し早く動き始めたら良かったと思いました。
できるだけ早く、本当は20代で活動を始めた方が良いと思いますよ。
→本当にそうなんです。始めるなら出来るだけ早く決断されることをお勧めします。
お人柄や条件、お相手との相性ももちろん大事なのですが、女性は特に若いほど成婚退会されるまでの期間が短いのが現状です。
たとえ今何歳だろうと「今が一番若い」です!
婚活を有利に進めるためにも、迷っておられる方はお早めにご相談くださいね。
「結婚相談所ではまだ活動したくない」
「最後の砦にしたい」
そんな方もお気軽にご相談くださいね。
《まだ勇気が出ない方に》
《YouTubeチャンネル》
【成婚インタビュー】本音は結婚願望のなかったアラフォー女性が8ヶ月で結婚・入籍
******************************
婚活サポート エルウェディング
幸せ夫婦クリエイター 山田香織
婚活カウンセラー歴10年
一般社団法人結婚社会学アカデミー 結婚アテンダント
パーティーの企画・運営のお手伝いをキッカケに、様々なご成婚のサポートをして10年。
私自身の婚活経験と婚活カウンセラーとしての経験から、いろんな視点で具体的なアドバイスを心がけています。
会員様の話を聞くことを重視し、性格やご希望に合わせて柔軟に対応しながらご成婚まで最短距離を目指して全力でサポートしています。