ずっと幸せが続く『魔法の結婚式』 | える婚ブログ|30代婚活|大阪市IBJ結婚相談所エルウェディング
婚活サポートエルウェディング
(火曜定休)
こんにちは。
エルウェディング 幸せ夫婦クリエイターの山田幸弥です。
結婚相談所のお仕事って、独身で結婚したい人に異性とのお見合いの機会を作り、交際を見守り、成婚(プロポーズ)まで導くところまでとしている相談所が多いです。
エルウェディングでは、結婚はお二人だけの問題ではなくご両家とのご縁を結ぶという考えのもと、ご両家へのご挨拶まで見届けています。
詳しくは以前お伝えした
を参考にしてくださいね(^_-)-☆
今回は先日知り合いになった、ブライダルプロデュースをされているクロフネブライダルの中村典義さんの
ずっと幸せが続く『魔法の結婚式』
という著書からお話させていただきます。
最近では、結婚式は海外ウェディングで二人だけで式を挙げたりするカップルさんが増えてきています。
披露宴も誰を呼ぶか?など考えるのが大変だし、お金をかけるなら新婚旅行やこれからの生活にかけたい!という方々も多いです。
確かにその考え方も理解できます。
二人だけの問題なら二人で考えて結論を出すのは大賛成です!
しかし、結婚となるとどうでしょうか?
あなたを今まで大切に育ててくれたご両親は「二人の好きなようにしなさい。」と本心で言っていると思いますか?
ご両親の立場になって考えてみてください。
お腹を痛めてあなたを出産し、たくさんの愛情を注いだ最愛の息子・娘。。。の一生に一度の晴れ姿を見たいと思いませんか?
『花嫁』『花婿』という言葉はその日たった一日だけの言葉なんです!
そしてここで大事になってくるのが「何のために」を考える事から始まります。
それは『三つの人間関係づくり』です。
① 二人の『夫婦づくり』
② 親や親族を含めた『家族つくり』
③ 友人や会社関係などの他人を含めた大きな『人の輪づくり』
① 二人の『夫婦づくり』
恋人同士のうちはお互いに向き合う関係です。お互いが見つめ合って相手のことを考える状態です。
それが夫婦になると二人並んでひとつの方向を見る関係に変わります。
そして結婚式の準備期間というのは、まさに恋人から夫婦への転換期であり、夫婦になるための練習期間なのです。
違う環境で生まれ育った二人・・・違う性格、違う考え、違う意識、違う感覚を持つ二人がその違いを認め、受け入れ、尊重し、自分という個性を受け入れてもらう。
その違いをわかった上で、見るべき方向、進むべき道筋、歩く歩幅・速さを合わせる。そんな練習です。
② 親や親族を含めた『家族つくり』
③ 友人や会社関係などの他人を含めた大きな『人の輪づくり』
結婚式(お披露目)をする本当の意味は、いかに二人がこれからの人生を生きやすくするか、いかに祝福してくれる仲間を増やすか、なのです。
「新郎新婦のことを好きになってもらうために」するのです。
これからの新生活で、親族の法事の時や、会社関係の家族との集まりの時、など会う機会は多くなってきます。
そんな時に
「あの時の結婚式、本当に良かったわ。わざわざおばちゃんのところまで来てくれて。あんなに気持ちの詰まった結婚式は初めてよ。嬉しかったわ。」
なんて言われたくないですか?
そのためにはあなたの頭の中にある形ばかりを優先した結婚式(お披露目)ではなく、来ていただいた方々に喜んでもらえる事を考えていくことが大事なのです!
エルウェディングの会員も中村さんにプロデュースしてもらい、『魔法の結婚式』を挙げました。
新郎新婦はほとんど高砂の席に座る時間もなく、参加してくれた方々のお席に出向き挨拶をして、お話をして「自分達らしい」笑顔いっぱいの結婚式になったと喜んでいました。
あなたに合ったアドバイスをいたします
婚活のことならおまかせあれ!